僕がピンと来た「そこまでやるか!文具王高畑正幸の最強アイテム完全批判」掲載アイテム6選

日経トレンディのムック「そこまでやるか!文具王高畑正幸の最強アイテム完全批判」を同ポッドキャストで知り、早速読んでみた。
(本誌は残念ながら大して読んでいないのですが。。。)

僕的ピンと来たアイテム6選を紹介したいと思います。

ジェットストリーム(三菱鉛筆)

http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/
今までは4年位ゼブラのサラサZEBRA | ゼブラ株式会社 | サラサを使っていたのだけれど、
今回記事をみてこれは!!と思い移行を決意。
ブッキ提唱者古川耕氏も絶賛。
その書き味のスピード感はクセになるそう。
ただし、なぜか4色in1のラインナップが無いのが残念。
(4色+シャープペンはあるのに。。。)

アブラサス(バリューイノベーション)

保存するメモ帳 abrAsus(アブラサス) | 薄くてポケットに楽々入る小さい手帳 - abrAsus(アブラサス)
なんとなく質感がかっこいい1品なのに、テーマがズボラというその存在が光る1品
みんな大好きScanSnapとの連携に長けているそう。
ただ、少しお高め。同誌の付録に紙Verがあるので、気になるかたはまず試してみるのがいいかも。

カラーストライプ(リラ)

【文具王】250年ぶりの大変革!“天むす”色鉛筆「カラーストライプ」 - 日経トレンディネット
(メーカーサイト見つけられず)
見た目にかっこいい色鉛筆。
僕は絵心とか皆無なので自分用にはう〜んですが、
絵を描く人に是非プレゼントしたい一品

万能M型(オルファ)

【オルファ】万能M厚型
カッターってついペラペラのを使って、ヘニャってなってクソって思うことが多かった。
でもL型を置いておくのもでかすぎてなんだかなぁと思ってました。
そんなニーズにぴったりらしい1品

しめしめ45(仁礼工業)

オリジナル製品の案内:仁礼工業株式会社|
キターーーと思わせる1品
結束バンドってキチキチに締めるのって意外と難しい。
後、2ミリってところが気持ち悪いなぁと感じてました。
もうこれで気持ちよく縛れますね。

ダンパー(キリンジャカード)

Kirin Jacquard Co., Ltd.
正直一般性はう〜んと言わざるを得ないけど、
(自宅でダンボール重ねますか?的な)

本誌に掲載されている写真でヤラレてしまった1品
あぁ無性に積み上げたい。
ダンパーしたい。

その衝動だけカモだけど1度は使ってみたいなぁ

終わりに

最近文房具ブームらしいですね。
文房具ってお気に入りの1品で仕事(勉強)してると、
なんとなく捗ったりする気分が素敵だと思います。

もし文房具興味のある方は下記もチェック!!
TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
ポッドキャストがあるので、是非聞いてみてください。