漸進的筋弛緩法

瞑想できるように成りたい。と思っていると思う。
イマイチ表現が煮え切らないのは、
瞑想って何なのだろうか?という点

ある人はリラックスする手段と言います。
ある人は解脱するための手段と言います。
ある人は娯楽手段でもあると言います。

高校生かそのころ、瞑想を極めると脳内麻薬が自由に出せて、
最高にハッピーに生きていける!っと何かで読んで、
それ以来瞑想に憧れている。

もちろん、この定義?方向?は
瞑想の間違った定義や方向なのは薄々感じているし、
軽薄でペラペラであることも認める。
あくまで僕の中ではそうなっているって話。

で、最近「漸進的筋弛緩法」ってよく見る気がする。
ぜんしんてききんしかんほう!
字面的に全然緩みそうもない笑
むしろ必殺技かと思ったわ。

って思ったけど、やってみると結構いい。
仰向けでやる瞑想の時に、
どうしても腰のハリというか、地面から反発というか、
なんか押し返される感じを抜くのがとても苦手だったのだけど、

https://kaigo-postseven.com/132585
これ見て背中やるとスッと抜ける感じがして良き。

それだけ。



まぁ、なんていうか、
『漸進的筋弛緩法』って書きたかっただけだったな。