Pixel5aが文鎮化した

スマホが突然電源も充電もできなくなることを文鎮化と言うらしい。
誰が言い始めたかはわからないけどうまい表現だと思う。

経緯

9/19 03:00頃突然Pixelさんが真っ黒に
9/19 06:00なぜか一回だけアラーム鳴ったがすぐに真っ黒
9/19 09:00サポートに連絡(https://support.google.com/pixelphone/gethelp)
確認された事
・購入元(Googleストア)
・症状発生時の状況(突然)
・水没の有無(無し)
・充電の可否(否)
・音量小ボタンと電源ボタンを同時に 45 秒間長押し(反応なし)
・IMEI番号(SIMカードスロットに記載)
・通常1年間の保証期間がPixel5aは1年延長とのことで保証期間中だった
・<標準交換>と<事前交換>の選択(事前)
・交換品発送先

チャットサポートの終了、おおむね30分程度

9/19 10:51交換用端末注文のメール、一旦購入し故障品を送付すると支払い請求を取り下げるとの事
9/19 11:25交換用端末注文確定メール
9/19 19:40交換用端末発送通知
9/20 いつの間にか来てた

結局端末が使えなかったのは1日しかなかった。
また、交換端末の設定もGoogle One バックアップからの復旧で、
写真以外はするっと帰ってきた。
写真はちょっと痛かった。

今後の反省点

何はともあれ写真のバックアップを定期的に取ること
Pixel5aの文鎮化はあるあるらしいので、5aが売れるうちに次を考える
8の発売に合わせてセールあるだろうし、ブラックフライデー(11月末)もぼちくるし。。。
Lineのブラウザログインは許可しとこうかなぁ。。。
メーカー延長保証が無いってなぁ

雑記

文鎮中に一日だけ先代スマホのiPhone6sにSIM刺してつかった。
iPhoneってすごく丈夫な印象がある。
ここ3日でPixel >> iPhone >> Pixelに帰ってきたけど、
思いのほか操作感に違和感無い。(ちょっとはある)
結局ネットみれてゲームできればどっちでも変わらない感じ。

iPhone15は13万円くらい?Pixel8は多分10万くらい?
どっちも高すぎるなぁ、Pixel5aは5万だったしなぁ
セール見つけてPixel7aを(下取り入れて)5万位で買うのが現実的かなぁ。。。
文鎮リスクは取りたくないしな

そうそう、ずっとやってるアリゲーは起動したらnewゲームで、
サーバーは1108とかだった気がする。
その後googleアカウントを連携してID切り替えたら元のアカウントに帰ってこれた。