AppHarborにアプリを立ててみる

さてやってみよう

1)AppHarborにアカウントを作る

AppHarbor - .NET Cloud Platform as a Service
GettingStartより

  • メールアドレス
  • ユーザー名
  • パスワード

を入れる

メールが来るので記載されたアドレスにアクセスして登録を完了する

2)Gitを準備する

Don't have Git?

1)Download and install msysGit
2)Start Git Bash
3)git config --global user.name *** (or use your full name)
4)git config --global user.email ***@***.***
5)git config --global http.postBuffer 52428800

from AppHarbor Getting started
ふむふむ、msysGitインストールして
ユーザーとメールとバッファーを指定しておくと。
(postBufferは指定しなくても使えた。)

3)プロジェクトを作成する

1)Create Visual Studio solution with Web Project (eg. ASP.NET MVC 3 template project)
2)cd path\to\my\solution\folder
3)git init
4)git add .
5)git commit -m "add template project"

MVC3で作りなさいねっと。
後ね、2)の時に日本語が含まれるディレクトリはNGだった。
(回避できるかも知れないけど、めんどくさいからあきらめた)
3)、4)、5)はもうおまじない的に実行しちゃった。

4)AppHarborにGitでPush

1)git remote add appharbor https://***@************(Repository URL)
2)git push appharbor master
3)Refresh this page to see your code build

もうおまじない唱えるだけ。
ちなみに、AppHarborのアカウントからやり直したので、
前のアカウントが残っていたので、1)のコマンドが失敗した。

$ git remote set-url appharbor https:*****@****

このコマンドでpush先アドレスを変更できた。
(別名もアリだけど、忘れそうだからヤメタ)

5)出来上がりを確認

ビルドが終わるとApplication URLsにリンクが張られるので、
クリックして確認してみる!!

ここが一番満足感高い瞬間ですね。

終わりに

もうほんとに簡単じゃないですか?
アプリの中身は別として、デプロイだけなら5分かからない^^

無料だし、楽だし、最高じゃないですか!!
(アシパン渋谷行って見たいなぁ)

次はDBつかってみるか・・・