【ザ・アンツ】ロストアイランドバッチ9のまとめ

参加アライアンスと結果や雑感

人数:65人
戦闘力:8アラ中4番目
結果:木は一度も取れず(横には付けたのに)、紛争地域の奇観は最終確保

始めて途中離脱アラを見た。
トンネル開いたら速攻隣に侵略し、
勝てないとわかると撤退していった。。。
自領バフを覆す自信があったのだろうか?

トビハゼウィークは辛かった。

また、木に到達している最中に
悲しい出来事があり、順番を回せてもらえなかった。
はしごをはずされた印象。大細胞核欲しかった。

アラ内は平和な空気のまま過ごせたのは良かった。
R3は気が楽。

兵隊アリコロニー

Lv9が限界だった。
Lv10もあと3万匹残なので、もうちょっとだった。

雀蜂

Lv40雀蜂もT11なら安定。
6ターンキルもあったので安心していたが、
一回だけタマヤマがスキル2回とかいう大サボりをして80%止まりの時があって笑った。

特化アリ

ダスキーに星つけたくらいか。
ワイズバーサーカー欲しいのに一匹目すら来ない。
でも、本当に欲しいのはタマヤマ(★4で止まってる)

補強

今回は樹脂に課金しなかった。
最終的な補強レベルは↓

女王アリ 孵化地G 孵化地S 孵化地C アライアンスアリ生息地 進化菌 蟻塚出口 特化アリ生息地 異変菌の群れ 中立生物生息地 特殊集結地 行軍集結地1 行軍集結地2 行軍集結地3
25 3 23 9 23 25 23 22 23 23 25 23 22 22

次回は女王、特殊集結地、進化菌は最優先でLv25までもってく
あとはリワード進捗にあわせてあげてけばいいだろう。

最終的な栄誉値は112,155

監視哨

盟主から最短手で必要な数の計算方法を聞かれたので調べてみた。
(x1,y1)から(x2,y2)につなげる場合。
各座標の差分の大きいほうを9で割った数の切り上げだと思う。
RoundUp(max(abs(x1 - x2),abs(y1 - y2))/9)

殲滅数

120,580,015

前回ほどではないけどまぁまぁ戦った。
私の属するアライアンスは過去3回すべてのロストで(島の中で)殲滅数1位なので、
ちょっと好戦的なのかもしれない。

戦闘時に思うのは生命力不足。
私は中立ダメを優先して、シューター攻撃バフをメインに上げてるけど、
生命力で負ける(と思ってる)ことが多々ある。
シューター生命力がキャリアー攻撃力とセットなのがやる気起きない。
ガデ攻撃力とセットならGSS構成で無駄がないからやる気でるのに。。。

最後に

3回目ともなるとちょっと飽きた感ある。
ロストいくと奇妙残骸、生命エッセンス、その他バフ素材がもらえるので、
行かない手は無いのだけど。