2500円でできる!トロファスト風収納

ずっと気になってたコレ

limia.jp

トロファストいいですよね。でもお高い。
おもちゃ箱に導入したいと思いつつ、値段&地元にIKEAがないこともあって
↑の記事、ずっと気になってました。

ついに実行に!

気になってはいたものの、コレ、ハードル高い。
DIYするのはなぁ。。。と。。。
でも、丈夫さと見た目に惚れました!

ついに実行することにしました。

◆買ったもの

@カーマ

  • 1×1材 159円×2本
  • 1×4材 234円×4本
  • カット工賃 150円
  • スリムねじ(3.3×30 220本入) 254円

計:1,658円

@ダイソー

  • スクエア収納BOX 4L 100×6
  • 床きず防止 フェルトシート 100×1

計:700

総計:2,358円

◆持っていたもの

電動ドライバー(これないとキツイ)

作り方

もう、最初のリンク記事のままでいける。
ただ、わたしの用件的に、2列で6個の引き出しを作りたかったので、
1×4材の切り出しは

  • 45cmを8枚(1枚予備)、1×4材6Fを2本使用
  • 82cmを4枚(予備なし)、1×4材6Fを2本使用

1×1材はきりやすいし、レール用なので精度も問われないので、自分できりました。

後は、リンク記事のまま組み立てます。
特に、下記は助かりました。

45㎝の板を繋げて縦板に使います。
上から約5㎝、約18.5㎝、約31.5cmに
スクエアボックスを引っ掛ける
角材をネジ止めしました。

出来上がり

f:id:shey_nassy:20180701165431j:plainf:id:shey_nassy:20180701165445j:plain

f:id:shey_nassy:20180701165431j:plain
トロファスト風収納_正面

f:id:shey_nassy:20180701165445j:plain
トロファスト風収納_ななめ

リンク記事の中の人には本当に感謝です。
作成時間に半日程かかりましたが、お気に入りの収納箱ができました。